LINE公式アカウントは、LINEで家族や友だちとコミュニケーションを取るのと同じように、日常に溶け込みながらユーザーと企業・店舗との接点を創出するサービスです。
この記事では、LINE公式アカウントにおいて、MPが提供しているサービスの紹介をしていきます。
目次
- LINE公式アカウントをおさらい
- LINE公式アカウント活用のメリット
- LINE公式アカウントの活用シーン
- MPが提供するサービス
アカウント新規開設代行
リッチメニュー制作
リッチメッセージ制作
友だち集め支援ツール制作 - ご相談・ご依頼の流れ
LINE公式アカウントをおさらい
LINE公式アカウントと聞いて、いまいちピンとこない方の為におさらいです。
LINE公式アカウントは企業や店舗用のLINEアカウントのことで、友だちになったユーザーとコミュニケーションを円滑に取るためのサービスです。
好きなブランド店で会計中のレジ横だったり、行きつけのカフェのテーブルに「LINE友だち募集中」といった言葉とQRコードが入ったポップやフライヤーを目にしたことはありませんか?そう、それはその店舗がLINE公式アカウントをもっている証拠。友だちになれば、店舗から新商品のお知らせやお得なクーポンなどが送られてきたりします。
LINE公式アカウントの開設数は2020年時点で300万件に到達しており、ユーザーと直接やり取りをするビジネスにおいて、もはや必須といえる環境になってきています。
続いては、まだ導入されていない企業・店舗様に向け、導入のメリットを紹介します。
LINE公式アカウント活用のメリット
LINE公式アカウントをまだ導入されていない企業様に向け、導入のメリットを紹介します。
1.初期費用なし!無料ですぐにスタート可能
LINE公式アカウントはすぐにアカウントを開設して運用することができます。まずは機能を試してみたいという場合でも、無料プランですぐに運用をテストすることができます。
2.集客や販促につながる充実の機能
メッセージ配信や顧客とのチャットはもちろん、クーポンやショップカード、アンケート機能、配信効果の分析機能など、標準で用意されている販促機能が充実しています。これらの機能を活用すれば、新規顧客の獲得やリピート率の増加にもつなげることができます。
3.送ったメッセージは高い開封率
2021年7月にLINEが行った調査では、LINE公式アカウントからメッセージを受け取って見るまでの体感値は、すぐ見るが約2割、3〜6時間以内は過半数、その日のうちにが約8割となっており、メッセージの高い開封率が顕著となっています。日常に根付いているLINEならではといえます。
LINE公式アカウントの活用シーン
それでは、LINE公式アカウントにおいて、MPがお客様のリッチコンテンツを魅力的なものにするサービスを紹介します。
店舗経営
開封率と即時性の高さ!
クーポン発行でリピーターの再来店を誘導します。
利用率の高いLINEでの情報発信は高い開封率を誇ります。
ECサイト
平日と休日で配信内容を変えてメッセージを配信し、 商品購入を促す!
お得なクーポン情報などはサイトへの誘導にもバッチリです。
リクルート
LINEのチャットボットを活用して求職者への情報提供をスムーズに!
見逃されがちなメールでの案内よりも効果的です。
MPが提供するサービス
それでは、LINE公式アカウントにおいて、MPがお客様のリッチコンテンツを魅力的なものにするサービスを紹介します。
アカウント新規開設代行
アカウントの新規開設手続きを友だち登録時のクーポン設定まで代行します。
納期:約10営業日 費用 50,000円〜
リッチメニュー制作
リッチメニューとは、LINEトーク画面の下部に表示されるメニュー画像のことです。このメニューから来店予約やECへ誘導したり、最新情報を確認したりと、CX(顧客体験)の最適化においてもっとも重要と言える箇所です。
納期:約10営業日 費用 40,000円〜
リッチメッセージ制作
訴求したい情報(文字)やビジュアルを1つのデザインにまとめて配信するコンテンツをリッチメッセージと言います。通常のメッセージと比べて視覚的に訴えることができるので、アイキャッチ効果が高くクリック率を高める事が期待できます。
納期:約10営業日 費用 20,000円〜
友だち集め支援ツール制作
アカウントを簡単に友だち登録できるQRコードが印字された各種ツールを制作いたします。ご来店されたお客さまの目につく場所に貼っていただいたり、テーブルに置いていただいたりすることで、お店の友だち集めにお役立ていただけます。
納期:約10営業日 費用 30,000円〜