Googleビジネスプロフィールとは
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供している無料のビジネスリスティングサービスです。
Google検索やGoogleマップで検索された時に表示されるビジネス情報をオーナーが自身で管理したり、情報の発信ができるツールです。
わかりやすい例では、Google検索で「地域名+キーワード」などの地域性を持ったキーワードでGoogle検索をすると、検索結果に「ローカルパック」や「ナレッジパネル」と呼ばれるエリアが出現しますが、ここには関連する店舗情報(営業時間、連絡先、所在地など)が表示されます。
この店舗情報をGoogleビジネスプロフィールで管理でき、地域密着型のビジネスにとって、Googleビジネスプロフィールは非常に有効なツールとなります。
そんなGoogleビジネスプロフィールに新機能として、各種SNSアイコンを表示させ、リンクできる機能がつきました✨
SNSアイコンとは
SNSアイコンは、Googleビジネスプロフィールナレッジパネルの部分に表示されるX(旧 Twitter)やFacebook、Instagramなどのアイコンのことです。これまではGoogleがWEB上のデータから関連付けを認識して自動で設定し、オーナー側での登録・追加ができませんでした。
しかし、新機能としてGoogleビジネスプロフィールに「ソーシャルプロフィール」が追加されたことにより、オーナー側での登録・追加が可能となり、SNSアカウントの表示がコントロールできるようになりました。
※現在のところ、ソーシャル メディアのリンクは一部の地域でのみご利用いただけるため、お客様のビジネス プロフィールではご利用いただけない場合があります。
表示できるアイコンについて
2024年4月時点で、Googleビジネスプロフィールに表示出来るソーシャルメディアへのリンクは以下の7種類のSNSになります。
・Pinterest
・TikTok
・X(旧 Twitter)
・YouTube
・Facebook
・Instagram
・LinkedIn
SNSアイコンの表示方法
SNSアイコンをナレッジパネルに表示させるには、Googleビジネスプロフィールマネージャー上で設定する必要があります。
Googleビジネスプロフィールのオーナー認証が済んでいない場合は、設定をおこなっても表示されない可能性があるため、事前にオーナー認証を済ませておきましょう。
やり方がわからない場合はMPにご連絡ください!Googleビジネスプロフィールの設定プランをご案内いたします。
ソーシャルプロフィール追加の手順
ソーシャルプロフィール追加の手順は以下になります。
■ STEP1. Googleビジネスプロフィールへログイン
ソーシャルプロフィールを追加するビジネスプロフィールへログインし「プロフィールを編集」を選択します。
■ STEP2. ビジネス情報「連絡先」を選択
ビジネス情報の「連絡先」を選択してください。そこに「ソーシャルプロフィール」の項目があり、追加をクリックしてください。
■ STEP3. ソーシャルプロフィールの登録・追加
ソーシャルプロフィールをクリックすると、Pinterest・TikTok・X(旧 Twitter)・YouTube・Facebook・Instagram・LinkedInから追加する媒体を選択し、ウェブアドレスを入力します。リンクはソーシャルメディアごとに1つ追加が可能です。
入力が完了したら保存すると、Googleが審査をします。反映されるまで少し時間がかかります
ソーシャルプロフィール登録のメリット
GoogleビジネスプロフィールにSNSアイコンが表示されるとメリットは登録されたSNSへのアクセスや認知度アップ、MEO対策につながるサイテーション効果などがあります。
【企業・店舗のSNS認知度が上がる】
企業や店舗は認知されているが、SNSアカウントの存在を知らなかったお客様へのアピールができます。アカウントをフォローしてくれたり、YouTubeのチャンネル登録をしてくれたりと、よりコアなファンへとなってくれることが期待できます。
【サイテーション効果】
企業・店舗のSNSの認知度・フォロワー数が増えると、それに関する投稿やサイテーション(引用・言及)が増えやすくなります。サイテーションの獲得が増えると、Googleが検索品質評価ガイドラインで定めている「E-E-A-T」の評価基準を満たすことに繋がります。
※ E-E-A-Tとは「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の略で、Googleの検索品質評価ガイドラインで定義されてるウェブサイトの評価基準のことです。
SEO・MEO対策の順位上昇にも重要な項目となるサイテーションは、WEB上でサービス情報を登録・発信しているオーナーには必須の要素です。
【来店率が高くなる】
SNSアイコンが表示される事で、店舗への来店率が高くなることもあります。ユーザーはSNSを積極的に活用している企業や、SNSのフォロワーが多い企業に対してポジティブな印象を持つ傾向があります。
そのため、SNSアイコンを表示する事で積極的にユーザーに対して情報発信している企業と判断され、来店率の向上に繋がる可能性があります。
また、Googleビジネスプロフィールはユーザー自身がお店を探した場合にのみ、情報を伝える事ができますが、SNSアイコンを見てYouTubeやTwitterをフォローしてくれた場合、SNSを通して情報をお店側から届ける事が出来るようになります。
このように、Googleビジネスプロフィールを設定することによりSEO・MEO対策にもなりホームページ運用はもちろん会社やお店の認知度向上にも効果的です。
MPは制作してそれで終わりの制作会社ではなく、WEBサイトの運用面でのノウハウが豊富です。
サイト制作やリニューアルをお考えの方、Googleビジネスプロフィールを活用したいお客様は気軽にお問い合わせください。