ウェブサポご利用者様 各位
平素よりウェブサポをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度は、一部のウェブサイトの表示に問題が発生し、お客様にご不便をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
2025年1月6日10時頃から、ウェブサイトの表示が不安定になるという状況が発生しておりましたが、現在は問題を解消いたしました。
今回の原因は、ウェブサイトのセキュリティ証明書(SSL証明書)の更新が自動で行われなかったことにより、証明書が期限切れとなってしまったことです。
お客様には、安心してウェブサイトをご利用いただくために、SSL証明書の更新を自動で行うシステムを導入しておりましたが、このシステムに不具合が発生し、今回の事態となりました。
この度のトラブルにより、お客様には多大なご迷惑をおかけいたしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
【対応状況】
障害の発生 2025年1月6日 10時00分障害の復旧 2025年1月6日 15時45分
【再発防止策について】
この度の事態を踏まえ、SSL証明書の更新システムを見直し、より強固な体制へと移行いたします。
- セキュリティ証明書(SSL証明書)強化の早期切替え: セキュリティアップグレードとして、Load Balancer/Cloud Armorの導入を早急に進めて参ります。
- 定期的なシステムテストの実施: 定期的にシステムテストを実施し、システムの安定性を高めてまいります。
ご不便とご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
今後も、お客様に安心してご利用いただけるウェブサイトを目指し、さらなるサービス品質の向上に努めてまいります。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
〈本件に関するお問い合わせ窓口〉
- ウェブサポ公式ホームページ
- 困った時の操作マニュアル
http://support.hayabusacms.com/
ウェブサポTeam