売り上げアップやコンバージョン※に繋がる!ウェブ上のチラシ・営業ツールとしてのランディングページ
ウェブ上のチラシ・営業ツールとして役立つ「ランディングページ(LP)」をご存知でしょうか?
LPとはランディングページのことで、新商品の購入や、お問い合わせ、資料請求など、顧客にアクションを起こしてもらうことを目的としたページです。
LPなら、すでにサイトを持っているお客様も追加で制作がしやすく、BtoBの企業様がBtoC向けのサービスを始める場合にLPを制作するのもオススメです。
通常のウェブサイトと違い1ページで完結し、チラシや営業ツールの役割を果たします。
今回はLPのメリットや導入事例をご紹介いたします!
※コンバージョンとは、訪問者がウェブサイトの目標としているアクションを起こしてくれた状態のことを指します。例えば、商品購入、会員登録、お問い合わせ、採用エントリー、資料請求などが目標にされることが多いです。
LP(ランディングページ)のメリット
LPとはランディングページ(Landing Page)のことで、広義と狭義の意味があります。
【広義のLP】ウェブサイトに訪れた際に一番最初に到着(=land)するページのこと
【狭義のLP】申し込みや問い合わせなどのアクションを誘導するために、商品・サービスの紹介を1ページほどでまとめたページ
今回は上記の「狭義のLP」についての意味でお話しします。
【LP(ランディングページ)のメリット】
- デザイン性が高く、訴求力が強い
通常のウェブサイトと違い、メニューや他ページへのリンクがない・少ないため、より自由にデザイン性の高いページが作成できます。 - 1ページで情報を全て伝えられる
ページを移動せず知りたい情報が得られるので、商品・サービスへの理解度が高まり、納得感を得てもらいやすくなります。
そのため注文やお問い合わせなどのアクションを高確率で起こしてもらえます。 - 理想とする順番で情報を提供できる
通常のホームページでは、制作側が考える順番で情報を見てもらえるとは限らず、その間に離脱してしまうことも…。
LPなら1ページ完結型で、上から順に見ていただけるので、まるで営業の方のセールストークを再現した形で情報提供ができます! - 離脱率が低い
上記にも触れましたが、1ページで情報を提供→お問い合わせまで完結しているので、ページ移動をする必要がありません。そのため、通常のウェブページよりもコンバージョン率がアップしやすくなります。 - すでにウェブサイトをお持ちの方も利用しやすい
LPなら今お持ちのウェブサイトとデザインの方向性が違っても問題ありませんし、BtoBの企業様がBtoCのサービスの営業を進めたい場合にも役立ちます!
さまざまな業種のLP制作事例をご紹介!
当社の制作事例からLP(ランディングページ)をまとめました。
さまざまな業種で導入いただいています!気になるページがありましたら、ぜひボタンから実際のサイトをご覧ください。
※画像はクリックで拡大します ※ご紹介順は順不動です
TAFLINK 様 バリ取り男塾 ランディングページ
〈バリ取りに関する無料相談会をアピール&参加を促すLP〉
【ポイント】
- 金属加工のバリを「不良」とし、そのお悩み解決相談会を「バリ取り男塾」とユニークに告知
- TAFLINK様のウェブサイトとはまた一味違ったデザインに仕上がっています
- 男塾のコンセプトに合わせ、漫画のような吹き出しや文字を使い、インパクトのあるページになっています
- ゴールである申し込みボタンも押したくなるようなデザイン
- ページをスクロールしていくと動きもついているので、ぜひ実際にご覧ください!
- TAFLINK様のメンバーの方々のご協力のもと、当社で撮影ディレクションも行いました
- 塗り替えや塗料をイメージできるよう、筆であしらったデザインを使用しています
- コーポレートサイトとは違い、文字サイズを大きく、目立つフォントを使用して訴求効果を狙っています
- このページでサービス内容だけでなく、会社のことも伝えるため「賀茂塗料ってどんな会社?」と分かりやすくまとめています
- よくあるご質問を載せ、安心して相談いただけるように工夫しています
幸和ハウジング様のHappy Smileのランディングページ
〈シリーズの特徴や魅力などをアピール&無料相談会へ来場いただくためのLP〉
【ポイント】
- シリーズの特徴や魅力などの訴求ポイントが伝わるようデザイン
- ターゲットの女性を意識し、手書きイラストを使ったかわいらしい印象に
- 料金についても、数字とイラストで分かりやすく説明しています
- 動画が埋め込まれ、設備や仕様を映像で見ることができます
- 間取りやプランを具体的に掲載し、ユーザーがイメージしやすくなっています
- フォームが表示されているので、ユーザーはページ内で打ち込んで申し込みできます
インテリア研究事務所様 キッチンリフォームのランディングページ
〈キッチンリフォームの訴求&無料相談依頼を促すLP〉
【ポイント】
- もともとあった「キッチンリフォーム」のページをLPという形でリニューアル
- こんなお悩みありませんか?から始まり、キッチンリフォームでお困りの方へピンポイントで訴求
- 施工事例だけではなく、お客様にインタビューをし、リアルな感想を載せています
- 材料費・工事費などの詳細情報と金額を載せることで、ユーザーがイメージしやすく、信頼感を与えます
新日本特機株式会社様 採用ランディングページ
〈会社を知ってもらいエントリーしてもらうためのLP〉
【ポイント】
- ターゲットが若い層になるため、コーポレートサイトよりも、スタイリッシュで明るい印象に仕上げています
- 実際に働いている若手の方々が登場し、ユーザーに安心感を与えます
- 社員の方のインタビューも掲載され、働く環境がイメージしやすくなっています
いかがでしたでしょうか?
製造業、住宅・不動産業と業種も様々な上、訴求する内容もサービスや商品からリクルートまで、幅広く対応しています。
その他当社で制作したLPはこちらから見ることができます!
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