無料で使える「Googleビジネスプロフィール」を活用していますか?
2021年11月より、Googleマイビジネスが「Googleビジネスプロフィール」へと名前が変わりました。
事業者は、このGoogleビジネスプロフィールを使うことで、店舗の基本情報をGoogleやGoogleマップ上に掲載することができます。
登録は簡単で、無料で利用できるのが特徴です!
店舗近くでGoogleマップを開くユーザーにも、店舗情報をスピーディーに届けることができ、ローカルビジネスを営むオーナー様にはぜひ活用いただきたいサービスです。
今回は「Googleビジネスプロフィール」についてメリットや特徴をご紹介します!
Googleビジネスプロフィールのポイント
01. 基本情報を無料で、目立つところに掲載できる
基本的な情報を登録すれば、Google検索やGoogleマップで存在をアピールできます。
店名(社名)・住所・電話番号・営業時間・公式サイトが表示され、集客につなげることが可能です。
また、営業時間を設定することで、Google検索した時点でお店が「営業中」なのか「営業時間外」なのかをユーザーに伝えることができます。ユーザーもすぐに判断が可能で、安心して来店や予約することができます。
02. 内観・外観・商品・メニューなどの写真を掲載できる
店内の様子や商品や食べ物の写真を掲載できるので、ユーザーもイメージしやすく、お店の魅力が伝わるだけでなく、安心感にもつながります。
03. 自社の公式サイト・予約サイトに誘導する
公式サイトへのリンクはもちろん、複数のURLにリンクができるため、予約サイトやメニュー紹介サイトなど、さまざまな自社サイトに誘導することもできます。
例えばユーザーがスマートフォンで検索してた場合、そのまま「予約 → マップで経路案内 → 来店」の流れがスムーズに完了し、集客につながります。
04. 口コミに返信し、集客率にアップにつながる
ユーザーが投稿した口コミに返信し、コミュニケーションを取ることもできます。
良いクチコミはもちろん、低評価のクチコミにも真摯に対応することで、集客率にも影響します。
またレビュー評価は、コンバージョン率(予約など)にも影響します。
例えば3点台ではコンバージョン率に大きな変化はありませんが、4点を超えると大きくコンバージョン率が上昇することが分かっています。
レビュー評価が4点以上になるのを目標に、店舗改善をしていくことで、来店率や予約率アップにつながります。
05. アクセスを分析し、対応策や雇用にも活用
インサイト機能により、ユーザーの行動データがわかります。
例えば…
・ユーザーが検索した方法
・検索に使用された検索キーワード
・どのエリアからルート検索をしたか
・電話をした曜日や時間帯
・登録した写真の閲覧回数、枚数 など
集客アップの対策を考える材料や、人を雇うかどうか、どの時間帯に入ってもらうかなどを考える際にも役立ちます。
Googleマップで検索の場合の表示例
最近ではGoogle検索だけでなく、Googleマップを使いお店を探す人がどんどん増えています!ですので、探したときに信頼できる情報があり、行きたいと思わせる対策が必要になってきます。
パソコンでGoogleマップを開いて店名を直接検索すると、Googleマップ上にお店の位置が表示されるとともに、左側にGoogleビジネスプロフィールに登録した内容が表示されます。
スマホでは、Googleマップ上にお店の位置が表示されるとともに、下側にお店の情報が表示されます。
いつでもご相談お待ちしております
業務がお忙しく、ホームページの検索エンジン対策まで行き届かないというお客様に代わり、MPが作業を代行することも可能です。
詳しい内容や作業費用についてなど、まずはお気軽にご相談ください。リモートでの打ち合わせも可能です!
参考サイト:
◯ Googleビジネスプロフィールとは?活用するメリット・デメリット
◯ Googleビジネスプロフィール(旧称:Googleマイビジネス)とは?活用すべき理由から登録方法まで解説