1984年(昭和59年)8月に現会長が牧野友保税理士事務所を開業。
2014年(平成26年)に『税理士法人タクト』として組織変更しましたが、会長が事務所を設立した際に立てた〝三つの誓い〟を受け継ぎ、「幸せを共に実現するパートナーであり続ける」をモットーとして、税理の基本である、資金繰り支援・経営支援・企業支援をおこなっています。
ホームページのリニューアルは、蘇さまが浜松商工会議所の『ウェブサポ』セミナーに参加したことで、SEO対策、更新作業のしやすさ、デザイン性に優れているとなどから信頼いただき、他社様から切り替えてのご契約となりました。
リニューアル後、一番の目的だった検索上位への表示について、上位にランクアップされた結果に、非常にご満足いただけているご様子。検索上位への表示については、定期的な更新作業をすることも大切な要素だということで、蘇さまは、監査担当者の職務をこなしつつ、精力的に更新作業をされています。MPさんでのリニューアル後、アクセス件数が伸びたとのご報告のほか、 お客様へ提供する付加価値の整理ができたことや、公開後の保守契約、別サイトで展開している個人向け業務案内『浜松相続税あんしん相談室』との相乗効果など、さまざまな点でご満足いただけているとうれしいお声をいただきました。
「ホームページは『顔』なので、きれいな顔でお客さまをお迎えしたい」と語る蘇さまに、お話をうかがいました。
当社での制作を決めた
一番の決め手は何だったのでしょうか?
SEO対策です。リニューアルにあたり一番重要視していたのが、いかに検索上位へ表示させるかでした。法人さま向けのホームページではありますが、競合他社は多くありますし、会社の信頼度という点でも、検索上位への表示は大切だと感じていました。定期的な更新などしっかり運用することも大切な要素だということもあり、操作が簡単であることは、検索上位表示するために重要なポイントでした。
以前は、更新作業がリアルタイムにできず、もどかしい思いをしていたので、一番重要なもの2つの問題解決を同時にしてくれたのがMPさんでした。そのほかにも、デザインやサポート体制なども、決め手の一つになりました。
サポート体制という点では、
保守契約を別途結ばせていただいています。
ホームページの導入・運用の費用はリーズナブルだと思いますが、保守契約を結んだことで、決して安い費用ではないと言えます。しかし、基本の運用費用だけでは見えてこない部分をプロの目で解析し、アドバイスしてくださるので、より効果的な運用ができていると感じます。費用対効果から見れば決して高くはなく、良いパートナーを得られたと思います。皆さんにもお勧めしたいです。
アクセス件数も増え、検索も上位に表示。
定期的に更新作業をされている努力が数字に表れています。
今まで「浜松」「税理士」と検索しても、1ページ目に表示されることはありませんでしたが、今は違います。最高で3番目に表示されるまでになっています。 更新は、検索上位へ表示させるために、欠かせない業務になっています。以前から、クライアントさまに向けて、それぞれの業種にあった内容のメールマガジンを月2回配信していましたので、『NEWS』のコンテンツ更新に活用しています。
それ以外にも、代表が書いてくれる月1回のコラムなど、定期的更新するコラムで、更新頻度を上げるよう心掛けています。また、税務に関するお問い合わせが増える時期に合わせた案件、例えば年末には年末調整、最近ではコロナに関する給付金などに関する記事をアップし、タイムリーな情報を更新しています。高い更新頻度を意識して、良い運用ができている実感があります。
そのほか、効果を感じることはありますか?
こちらのサイトは主に法人さま向けですが、主に個人さま向けの『浜松相続税あんしん相談室』という姉妹サイトを立ち上げています。
『タクト』のホームページリニューアル後、そこへのお問い合わせ件数も増えているので、相乗効果だと言えると思います。『浜松相続税あんしん相談室』のホームページを見てお客さまが、『タクト』のホームページを訪問し、しっかりした税理事務所であることを確認して、信頼してくださっているのではないかと感じます。
ありがとうございます。
デザインにはいろいろな要素を考慮して作らせていただきました。見た目、デザインはやっぱり重要だと思います。先進的かつ知的な雰囲気のあるデザインを求めていました。私たちの意図を汲んで、文句ないデザインに仕上げてくださったと満足しています。また、ホームページからでもスタッフの人柄などを知っていただき、親しみと信頼を得られるようにと、スタッフ全員の紹介も掲載しました。
いただいた素材が分かりやすく整理されていたので、
紆余曲折なくとてもスムーズに制作できました。
毎月のミーティングでも議題に挙げ、みんなでお客様へ提供する業務の内容を検討しました。『タクト』として、法人さまにどういうサービスを提供するのかを見つめ直し、資金繰り支援・経営支援・企業支援の3つの柱とすることに決まりました。ホームページのリニューアルが、業務内容を見つめ直すきっかけになり、スタッフ全員で会社の軸を共有できたことは、とても良かったと思っています。MPさんがさまざまな提案や助言をしてくださったから、良いホームページができたのだと感謝しています。
今後、どのようなことに力をいれていきたいですか?
スタッフ持ち回りでコラムをアップして、更新頻度を上げることも考えています。こまめな更新がSEO対策に効果的なので、ここは忙しくても、みんなでサポート協力し合いながら、効果的な運用を継続していきたいです。