昭和28年(1953年)、現社長の佐々木まり子さまの祖母・きよみさまが、「戦後の混沌とした時代にも、女性にはおしゃれ心を忘れないでほしい!」という想いでオーダーニットの店『羊屋』を創業。
昭和43年(1963年)、母・敬子さまがお店を引き継ぎ、アパレルブランドを扱うブティックとしてファンを増やしていきました。そして平成、23歳でお店を受け継ぎセレクトショップ『サンマリー』として、大きな変革の一歩を踏み出されました。
流行に高いアンテナを張り、時代の流れを取り入れ続けていらっしゃるまり子さまのチャレンジは、アパレルだけにとどまりません。IT改革もその一つです。新型コロナ関連の給付金・助成金・補助金の充実が、大きな後押しとなったようです。
公開は2021年年5月。ブランディングに主軸を置いたホームページの直接的効果はまだ見えませんが、SNSライブ配信との相乗効果は絶大。コロナ禍で苦しむアパレル業界が多い中、売上減少の底から脱出し、売上アップに転じていらっしゃいます。
リアル店舗とネットの融合が売上アップに繫がったのは、信頼できるホームページがあってこそだと絶賛してくださったまり子さまに、成功の秘訣をうかがいました。
ホームページ開設のきっかけは何でしたか?
コロナ禍で休業を余儀なくされた期間、企業理念をしっかり作ろうと社労士さんにご助力いただき、形にすることができました。そうしたら今度は、つくった理念をどうしたらみんなに伝えられるかというところに考えが及んで、ホームページ制作が現実味を帯びたんです。
そうしたら新型コロナ関連の給付金・助成金・補助金がいろいろ出てきて、「今だ!」となって、すごくタイミングも良かったんです。小規模事業者持続化給付金を活用して、MPさんにお願いすることにしました。
オンラインとリアル店舗の融合をテーマに申請して、支給対象と認めていただきました。
当社のWeb作成サービスを選んだ理由は?
商工会議所青年部で知り合い同じ女性社長ということで親交を深めた、オーダーカーテンとインテリアの専門店『リビングサンアイ』さんのホームページがすてきで憧れていました。『サンマリー』のホームページもああいう風にしたいと、ずっと思っていたんです。
MPさんも女性の社長さんで、浜松商工会議所青年部で親交を深めていたこと、『リビングサンアイ』さんの担当であること、そして『サンマリー』のお客さまであること。この繫がりを最大限活用しなければと直接オファーしました。
ホームページはブランディングに特化しましょうと、ご提案させていただきました。
以前は、ネットショップのみを開設していました。しかし、受注からお客さまへの対応などをすべて自分で行っていたため、更新作業に手が回らず負担に思っていたんです。
そんな不安を相談したら、「更新をがんばって売上アップを目指す方向性ではなく、いっそのことブランディングでファンを増やす方向性に特化してみませんか?そのかわり、今がんばっているSNSの更新をちょっとパワーアップして続ける。それで今後、余裕が持てるようになったらホームページの更新もがんばっていく。という方向でOKですよ」と言ってくれて、一気にハードルが下がりました(笑)。
ホームページ制作をして、記憶に残っているエピソードはありますか?
写真撮影の前日、撮影用にお店のディスプレイをデザインしていたら、いつの間にか空が白んでいたことでしょうか(笑)。でもすごくすてきな写真を撮ってくださって、報われました。良いもの作るには準備が大事だと改めて思いました。
制作の方はMPさんにほぼ丸投げだったのですけど、脚本というか一つのストーリーを作ってくれて、すごく分かりやすくまとめてくれました。ホームページでブランディングって何をやったらいいかさっぱりだったし、あれもこれもやりたい!やらなきゃ!と思っていたところに道筋をつけてくれて、私の頭もスッキリ整理されました。目に見えないところでも感謝したいことがたくさんありました。
私たちも、いろんなことにチャレンジしたいというエネルギッシュさに、効果的な手法を考えるのが楽しかったです。
ですから、SNS配信をさらに強化するために、ライブ配信に意欲を見せられた際に、手軽にできることをご提案させていただきました。
手軽にライブ配信できる方法があるのだと、事例をいくつか見せてくれたりして、高かったハードルを下げてくれました。
ブティックはビジュアルが重要だからSNSライブ配信は効果が高いという言葉にも勇気をもらいました。作り込むのでなくライブ感やお客様との対話を重視したSNSライブ配信は、毎週途切れなく続けています。
効果のほどはいかがでしょうか?
絶大です!ものすごくお客さんが増えて、SNSライブ配信見ました、あの服を目的に来ましたと言ってご来店いただける方が増えました。
オンラインでの接客ですが、初めてご来店いただいた方から「まりちゃん!」とニックネームで親しげに呼んでいただけることも多いので、対面接客と変わらない接客ができていることを実感しています。
ECサイトの売り上げも順調に伸びていて、SNSライブ配信で着実に売り上げアップしています。 ホームページのブランディングは数字見えにくいですが、SNSやSNSライブ配信からホームページへと誘導され、実店舗へも繫がっている実感が、ものすごくありますね。
ホームページの効果も実感されましたか?
信頼感が圧倒的に得られたと思います。閲覧数も増えていますし、SNSとホームページとECサイトがしっかり連動して、高い相乗効果を生んでいます。
ホームページの更新がこまめにできるようになれば、もっと連動して相乗効果も高まる伸びしろを感じます。
相乗効果が高いのはホームページがあるからだと?
もちろんです。プロの手でブランディングされたホームページだからこそ、SNSから訪問された方の信頼を得られているのだと思います。しっかりしたホームページがなければ、ここまでの効果はないと断言できます。
それから、路面店のブティックはちょっと入りにくいと思っていた方が、実店舗の扉を開けるステップにもなっているのかな、とも。SNSとホームページとECサイトの連動が、潜在的なお客様の掘り起こしや、ファンを作ってくれていると思います。MPさんのサポートがなければ、ここまで成功しなかったと思います。ホームページをお願いして本当に良かったです。
ホームページが必要か迷っている方などにアドバイスを。
SNSも非常に重要なツールですが、ネット社会で信頼を得るためにはしっかりと意図が伝わるホームページが絶対に必要です。そのためには、パートナーとなってくれるホームページ制作会社を選ぶことも重要だと思います。 コロナ禍で売り上げが低迷して苦しいと思いますが、今だからこそいろんなサポートを活用して、IT改革を進めたりオンラインを活用したりすべき。今やり始めれば、リアル店舗への集客にも必ず効果があり、スタートダッシュで頭一つ飛び抜けるんじゃないかと思います。 まずはホームページでブランディングをしっかりやる、アップデートすることをオススメしたいです。