創業は2007年(平成19年)。先代が、店舗リフォームを中心とした事業を自宅を事務所とする形で始められました。
その後、2011年に仁之さまが経営を受け継ぎ、事業用店舗の不動産仲介業をメインとした事業内容へと移行。2年前に現在の場所へ店舗を構えるまでに成長されました。
店舗を構えるにあたり、ホームページの一新をご決断。浜松商工会議所企画のホームページ作成サービス『ウェブサポ』での制作をご依頼いただきました。
ホームページ開設後、ターゲットとしているお客さまから高い信頼の声をいただいていることで、狙い通りの効果がでていると実感されているそうです。
今回は、ホームページ制作会社を変更した理由や、変更後の効果などをお話いただきました。
まず、ホームページ作成サービス『ウェブサポ』を利用するに至った経緯を教えていただけますか?
実は、ホームページ作成サービス『ウェブサポ』さんで、ホームページ会社は3社目なんです。最初は、不動産ポータルサイトを利用して物件紹介をする形、2社目はかなりの初期投資と毎月のランニングコストをかけて、自社サイトを作りました。
それぞれ、その時点で最適な形を選んだのですが、事業が成長していく中で、ターゲットへのアプローチやコスト、管理などの面でメリットを感じることができなくなっていました。
ホームページ作成サービス『ウェブサポ』の利用を決断した決め手は何でしたか?
ホームページリニューアルの際は、物件をたくさん載せていくより、事業用賃貸に特化した強みを知ってもらうこと、物件掲載ではない形で実績をきちんとアピールしていきたいと考えていました。
そんなとき、浜松商工会議所の青年部でお付き合いのあった『ウェブサポ』の運営会社代表、野々山さんがいらして、具体的に相談できたことは大きかったと思います。
その中でも大きな決め手になったのは、ランニングコスト削減でした。 コスト削減によるデメリットは、運用をはじめてから現在も感じていません。今までも自分たちである程度更新してきましたが、この作業は物件を掲載しなくなったことで解消されていますし、それ以外の更新もとてもラクになって、事業に専念する時間が増えていて、メリットしかありません。
『ウェブサポ』を利用したホームページを公開して2年経ちますが、効果を感じているのはどんなことでしょうか?
賃貸物件を扱うという点で、これまでは一般のお客さまからのお問い合わせも多くありました。しかし、ホームページを『ウェブサポ』さんでリニューアルした後は、管理会社さまやオーナーさまの閲覧やお問い合わせが圧倒的に多く、また以前より増加しています。
物件紹介ではなく、過去の実績を掲載して事業用賃貸に特化している会社だというのを見せることにより、安心材料になっているようです。
当社と同じような事業を行っている有名企業さまはいくつもありますが、そういった中で当社が選ばれた理由として「信頼できる実績が掲載されているホームページは、地元のことをよく知っている会社に任せてみようという判断材料になった」 という、うれしい評価をいただいています。これこそ狙っていたホームページの効果だと思います。
会社の強みを絞り、狙ったターゲットに響くホームページに仕上がったことが、効果を上げる要因になったということですか?
そうですね。以前は、不動産の仲介業務をしながら内装工事も行うという事業内容でしたし、不動産業ということで、賃貸物件を多く掲載することが重要だと考えていましたから、トータルでご相談できますよというホームページでした。それだけに、事業内容が幅広く、すべてを紹介していたので、的が絞れていない情報過多なホームページだったと思います。それで結局、なんの会社なのか分かりにくいものになってしまっていました。
その反省から、事業用賃貸物件に特化している強みを全面に押し出した、内容もデザインもシンプルにしたホームページにしました。強みに特化したことで、反応がこれほど変わるとは思いませんでした。
それから、話は戻ってしまうのですが、『ウェブサポ』を使うメリットとして、ページをどんどん増やせるところが気に入っています。特に、お客さまの声として実績をアップしているのですが、ここはこれからもどんどん増やしていきたいと思っているのでうれしいですね。今までは、ページを増やしたり何かしたいときに、常にランニングコストを気にしなくてはいけませんでした。今はそういうところはあまり考えずに、自分で更新したいときにページを増やすことができますし、タイムリーな情報が常に更新できていて、そういった点も効果を上げる要因になっているのかなと感じています。
ご自身で更新作業をされている中で、操作についての評価はいかがでしょうか。
操作は簡単だと思いますし、不満を感じたことはありません。今まで自分で作業してきたので、慣れているというのも多少はあると思いますが、初めての方でもすぐに使い慣れると思います。更新したいページには前もってひな形が用意されていますし、誰でも簡単に更新作業ができるようにコーディネートされているところは、すばらしいなと感じます。
それに、もし操作が分からなくなったり、うまくいかなかったりしても、電話で気軽に相談できますし、すぐに対応いただけるのも心強いです。レスポンスの早さは、地元密着のホームページ会社ならではの強みではないでしょうか。
それでは最後に、これから目指していることなどあれば、教えていただけますか?
不動産業としての業績を上げていきたいので、そのために自分ももっとチャレンジしていかなくてはと考えています。その中の一つが、行政書士の資格を取得することです。
行政書士という仕事は、特に不動産関係では、農地転用や事業用賃貸の飲食店の営業などの契約に関わってきます。これまでは、契約の都度、行政書士さんにお願いしてきましたが、資格を持っていればもっとスムーズに業務を遂行できるのではないかと常々思っていました。
それだけでなく、行政書士の資格を持っていると、国家資格なので信用度も増しますし、お客さまに対してこれまでできなかったご提案もできるようになります。
これからの世の中、どの業種でも競争は厳しくなり、生き残るためのアイデアやチャレンジは絶対に必要です。そのためにも、行政書士の資格取得は必要なことだと思いますし、さらに強みを特化していけると思っています。
資格が取得できたら、そちらのページ制作もぜひ『ウェブサポ』でと思っているので、よろしくお願いします。