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特長を打ち出したキーワードが検索でヒットしていると実感

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天満月様内観
執行役員 林様

鍼灸天満月 代表(ホリスティックケア鍼灸師)寺嶋 貴美江 様

《制作物》
コーポレートサイト
https://www.amamitsuki.com/
 
天満月様サイトモックアップ

鍼灸・アロマセラピー・中医学・養生など幅広く知識を習得し、鍼灸師としての経験は25年以上。

東京では10年以上、ホリスティックケア鍼灸のプライベートサロンを経営しておられましたが、コロナ禍をきっかけに地元である浜松に戻ることを決断されました。
2023年4月に女性と子どものためのプライベート鍼灸サロン「天満月」を移転オープンされ、9月にはホームページをリニューアル。浜松商工会議所のホームページ作成サービス『ウェブサポ』をご利用いただきました。
浜松では数少ない、不妊鍼灸、小児はりを筆頭に、特長のある鍼灸メニューは明確なキーワードとなり、SEO対策に効果を発揮しています。
お客さまが求めているものが見つかる、お客さまが見つけてくださるホームページとなっている理由や、リニューアルに際してこだわったことなど、参考になるお話をうかがいました。


東京から浜松に移転オープンされて、反応の違いなどを感じることはありますか?

全く違いますね。皆さん遠くから、わざわざ探して来店くださっている感じがあって、岡﨑から来られる方もいらっしゃいます。本当にホームページの力が大きいと実感していて、感謝しています。

社内

 

鍼灸のメニューがあまり見かけないように感じるのですが。

移転を決めた時、浜松の鍼灸院の情報を事前にリサーチしたわけではないんです。
オープンした後にホームページを作るとなった段階で、どんな鍼灸院さんがあるのか 調べ始めたところ、差別化できると感じました。
ですからホームページの内容としても、小児はりや不妊鍼灸といった特長のあるメニューをクローズアップしていくように作っていただきました。
効果はとても大きいと思います。お客さまの求めているサービスがしっかり伝わっている、「天満月」のホリスティックケア鍼灸を求めてきてくれていると感じますので。

 

SEOの効果があると実感されているのですね。

初めて来店するお客さまは、「こういうキーワードで探した」と話される方が多くいらっしゃいます。それぞれの鍼灸メニューに合わせたキーワードが散りばめられているので、検索にヒットしていると実感しているところで、『ウェブサポ』さんのスキルの高さに感謝しています。
今、いろんなSNSがあって、SNSを見て来店くださる場合もあると思うのですが、「天満月」ではホームページを見て来てくださる方が圧倒的です。検索の中ではかなり上位に来ていると思いますし、検索に強いのはホームページだと実感しているので、SEOの対策をしっかり相談に乗っていただいて、作り込めたのは本当にありがたかったです。




製品

 

ありがとうございます。ホームページをリニューアルされた経緯と、浜松商工会議所のホームページ作成サービス『ウェブサポ』を選んでいただいた理由も、お聞かせいただけますか。

移転当初は、東京のホームページを流用していました。家族が作ってくれたものなのですが、移転のお知らせや変更などの作業が、少しやりにくいなと感じていたんです。
また、ホームページを開設してから11年経っていたので、スマホ対応ではなかったこともリニューアルの大きな後押しとなりました。
浜松に移転オープンしたのを機に、全て作り替えよう、と。地元のホームページ制作会社で作れるといいなと漠然と思っていて、ホームページを検索しました。
何件かヒットした中で、浜松であることと、制作実績を見て『ウェブサポ』に決めました。ここならイメージ通りに作ってもらえそう、私の感性にフィットしている、と感じたことが一番大きかったように思います。

制作にあたって、イメージをしっかり持たれていらっしゃいましたね。

東京で「天満月」をオープンするにあたって、鍼灸院なんですけれどもホリスティック鍼灸サロンというコンセプトを自分なりに掲げたつもりです。浜松に移転オープンしても、女性のライフスタイルに寄り添う施術やホリスティックケアというところは10年前と変わらず持ち続けていたので、ホームページでしっかり表現していきたいと思いました。
まずこだわったのは、トップページです。アニメーションを入れてくださいとお願いして、月の満ち欠けを表現してくださったのが、とってもインパクトが強くなったなと思いました。ほんの3秒間ですが、サロンの雰囲気が伝わるアニメーションになっていると感じるので、とても気に入っています。
あとはイラストのロゴマークです。東京のサロンをオープンする際にイラストレーターさんにロゴマークを作っていただいたのですが、同じイラストレーターさんにリニューアルしていただきました。
以前のロゴマークは青と黄色のお月様だけのイラストでしたが、今回はお花畑に人が乗っているような、カラフルでハートフルなイラストのロゴマークになっています。ホームページのさまざまなポイントで、ロゴマークのイラストから切り取ったパーツを使ってもらいました。世界観が散りばめられて、とても統一性が出ているところも気に入っています。

林様

ホームページとSNSの発信方法にもこだわりがあるとか。

時代によって発信の仕方も変わってくるかもしれませんが、私の今のやり方としてはホームページのお知らせで発信する情報と、SNSで発信する情報を、リンクさせないことを意識しています。
以前はいろんなSNSも併用していたのですが、一番大事なのはやっぱりホームページだなと、今回のリニューアルでより実感するようになりました。お知らせページで発信したコラムは、SNSを使わなくてもきちんとお客さまに届いているので、ホームページで十分だという感じはありますね。
特に子育ての話や体の話を載せると、ここが一番皆さんにフィットしている情報なのだと感じます。コンテンツはホームページで積み上げて、「天満月」らしいホームページに育てていきたいです。
今の時間、今の時代、さまざまな流れの中で自分がフィットするものを発信して、ホームページも成長していってくれたら、すてきだなと思います。


ありがとうございました。



このたびは取材のご協力、ありがとうございました。